寝ゲロ部屋

しがないオープン系SE見習いの雑記(アルコール含)

2015-01-01から1年間の記事一覧

Kinect for Windows v1.8 スケルトントラッキング(骨格認識) サンプルプログラム (C++) ~MSR_NuiApi.hは死んだ、NuiApi.hでの環境構築~

これ以上犠牲者を出さないように、めちゃくちゃ分かりやすく、引っかかりやすいタイトルで書きました。 2010年に発売されて以来、興味本位で購入したものの押し入れの奥でホコリ被っていそうなKinect v1。 いざ取り出して使ってみようとするも、サンプルプロ…

デレステ講座(Live Groover Vocal burstイベントの走り方、獲得ポイントの目安について)

いよいよサイゲバンナムが本気を出してきましたね。 3日空けただけまだ良心があるけど、連続イベントとは修羅の国モバマスかよっ… 全属性にSRが一枚以上いてPro以上を安定してSランク取れる人に向けた記事です。 全属性Masterを安定してS出せるけど最後Maste…

デレステ講座(タブレットのすすめ、フリック対策、他)

この記事はそこそこ真面目にアイドルマスター・シンデレラガールズ スターライトステージ(以下 デレステ)をやりたい方向けの解説です。 身近でもデレステを始める人が多く、色々思うことがあったのでそれをまとめて書いていきたいと思います。 無課金縛り…

デレステおじさん「タブレットはいいゾ」

デレステおじさんになりました。

ガンスリンガーストラトスリローデッド(ガンストR) キャラ性能と評価 (2015/09/09時点)

前に書いた記事が間違いと偏見だらけだった。 ver1.01となり、ゲームバランスが変わったので改めて書き直すことにする。 私は現在D3ランクで500戦270勝程度、100位前後のまだまだひよっこです。 Cランク帯の方でそいつぁ違ぇぜひよっこさん、などの意見があ…

楽しいお盆休み

久々にモンスターファーム2を起動するなど アーケロを油草育成で賢さ回避命中999にして、飛爪だけで殿堂入りとかこのゲームはうんこだと思います。

ネトゲよさらば

ゲーム内では一緒に遊んでいた顔も知らない人たちが、 オフ会で月1のように遊んでいるのを見るとうるさく感じる。 Twitterで身内の会話せずに顔を合わせて喋って今って瞬間を楽しめないのかな、 って感じるようになった。 アンインストをポチって未練を断ち…

ウンコ大学生

自分の所属する研究室は自分の大学の中では厳しい方で、週に3回以上と頻繁に指導を受ける。 コアタイムは朝の10時から夕方6時までが普通で、書類が終わらなければ日を跨いでもやる。 前年度以前のデータの処理と引き継ぎがうまく行われず、それに追いつこう…

うんこで覚えるDXライブラリ(第一回)

自分用のメモとしてここに置いておくことにする。 プログラミングはうんこである。 ならばうんこプログラミングをする人はうんこプログラマーである。 つまり、自分はうんこプログラマーということになる。 そういうもんなのだ。 今回の目的はうんこを動かす…

2015年上半期のおはなし

色々なことが一段落付いた。 等身大の自分の考えとしてここに残しておきたいと思うことができたから、ここに記しておきたいと思う。 フィクションも1~2割くらい混ざっているからあまり真に受けないで、適当に流してほしい。 ただ、ほとんどは本当にあったこ…