寝ゲロ部屋

しがないオープン系SE見習いの雑記(アルコール含)

ΕTロボコソ東京地区大会総合有償お疲れ様でした

先月、東京某所で開かれたETロボコソ東京地区大会で総合優勝しました。

チームの皆さま、土日を削っての参加、大変お疲れ様でした。

 (社名とチーム名は調べりゃ出てくるので置いときます。)

 

モデリング(要件定義~詳細設計をUMLと文章で表現)はまだまだ学ぶものがありました。

文章のトレーサビリティはガバガバだったし、フィージビリティスタディの検討および検証は実務レベルでは無かったです。

 

当初の工数の見積もりの3倍の時間実績で後半はWBSが機能していなかったことや、

作業スコープを意識せず何でもかんでも手を出した結果、土日終電遅くまで活動+業務多忙(残業40h~)で死にかけていたことも反省点でした。

 

次は11/15(水)にパシフィコ横浜でチャンプオソシップ大会(全国大会)がありますが、

約半年間土日走り続けていたので、正直もうお腹いっぱいです。。。

 

あと2年くらいかけてSpringで走行区間GUIで設定できるようなWebアプリケーションを作りたいですね。

まずは誤差率±5%未満の距離検知を実装する必要があります。

それからWebでパラメータ調整をして、走行区間は2日で完成させて難所に注力したいッス。

 

C++の基盤は私みたいな制御オタクが作って、

数学と制御全般が苦手な人はアプリケーション開発であれば、

JavaとCIを勉強できるし、win-winロボコン開発なんじゃねーかなぁーと思うのであります。