寝ゲロ部屋

しがないオープン系SE見習いの雑記(アルコール含)

あいてぃ

変化の激しいWeb業界では継続的インテグレーション開発も底が見えてきて

結合試験の技法の1つであると情報系の教科書に書かれそうな時代。

 

今でもVBAで文字列を検索するメソッドを新規開発の度に起こしているような開発は

二次受けですら受けずに三次受け以下の高卒プログラマに投げられている。

 

プログラマ・SE志望の学生で自己啓発本読んでる暇があるなら

サーバ立ててインフラ・セキュリティを遊びで学んだり、

GitHubで某企業のJavaノックのブランチ切ってマージリクエストを出してみたり、

Arduinoで面白いことしてみたり、

Androidアプリ作ってみたり、

Maven repository見ながら楽に実装できそうなライブラリ探してみたり・・・

エロゲの認証を趣味の範囲内(ネットに放流しない)で突破してみたり、

MODゲーのスクリプトを組んでも良い。

とにかく、自分にとって新しいコードを触るか眺める時間を増やした方が

この業界で潰しが効くように思える。

 

意識高い自己啓発本読んでも、

結局そこで得た知識は自分の経験と性格に合ってることが前提で、

相手方の空気を読んで小出しに交渉していくのが日本企業の文化だから

よっぽどのエリートコースでもない限り時間の無駄遣いだなと思う。

そんな本を家に帰って読んでる暇があったらエロい動画見て気持ち良くなったり、

アイマス見てこれが継続的インテグレーションの本来あるべき姿だよと涙したり、

ストレス発散の時間に使った方がまだマシだ。

 

結局話の着地点が定まらないままペーペーで頭が悪い僕はゲロを吐きながら寝る。