寝ゲロ部屋

しがないオープン系SE見習いの雑記(アルコール含)

デレステ講座(タブレットのすすめ、フリック対策、他)

この記事はそこそこ真面目にアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下 デレステ)をやりたい方向けの解説です。

身近でもデレステを始める人が多く、色々思うことがあったのでそれをまとめて書いていきたいと思います。

無課金縛りやゲーム課金に大きな抵抗がある人は回れ右でお願いします。

 

Q.スマホでもできる?タブレットは必須?

f:id:Haru10nari:20151024003453p:plain

結論から言うとタブレット推奨ですが、スマホでもそこそこできます。

まずデレステを始めてみたい!という人はスマホだけで十分です。

ですが、最高難度のMaster譜面ともなると運指を考えないと無理配置になるものも存在します。

お手持ちのスマホでまずはこのゲームが自分に合うかどうかを試してみて、難しい難易度の曲をうまく叩けなくてイライラし始めたら(財布に余裕があれば)タブレットを買いましょう。

 

Q.タブレットにする利点は?

・連続フリックで端末が吹っ飛んでいかない

・使える指の本数が増える

・自分の指に隠れた見落としMissが無くなる

・(機種にもよりますがほとんどの場合)カクつかない

が主な利点です。特に上3つは高難易度において非常に重要です。

 

Q.タブレットの選び方は?

タブレットを買う前にまずはお手持ちの普段使うスマホのOSを確認してください。

iOS(iPhone)であればiPadAndroidであればAndroid系のタブレットを選ぶとスタージュエル(課金石)を無駄にせずにセーブデータを共有できます。

外では普段使いのスマホ、家や人に見られて困らないところではタブレットの二刀流ができます。

画面の大きさは7~8インチが一番やりやすいです。

(10インチで画面端から端までの連続フリックをイベントで何回もやってると結構疲れます・・・)

参考価格として1万7000円~4万円くらいです。予算にあったものを買いましょう。

SSR二枚目出すために諭吉でガシャ回すよりもまずこっちを準備してください。

 

おすすめを上げておくと

 

Andoridタブレット

※10/31訂正

これが一番安くて無難でしょうか。MVをほぼカクつき無しの3D標準で見れます。

※コメントをいただき実機でもう一度試したところ、無反応がありましたので推奨端末からは外させていただきます。

 

 

この10インチのモデルを持っていますが、キーボードの高さ調整のように画面を傾けられるので非常に使いやすいです。電池の持ちも◎。アクセサリもかなり充実しています。

 

iPad

7.9インチです。友人に使わせていただいたところヌルヌル動いたので感動しました。配信や動画撮影もゲームにあまり支障をきたさずに出来るのがiOSの強みだと思います。

 

外でしかやれない(やる時間がない)というのであればスマホでやりましょう。

ただしこのゲームは頻繁にアプデがあるので、帯域制限には注意が必要です。

 

Q.持ってやるの?それとも置いて?

f:id:Haru10nari:20151024022018p:plain

持って親指も出来ますが普通の人はPro、良くてMasterの中盤くらいまでです。

通勤通学中の電車内でのスタミナ消費程度に思ってください。

ニコ動に親指でMasterフルコン動画がありますが、基本的に別の音ゲーを極めた人の縛りプレイみたいなものです。

置けば大体の人はMasterできるようになりますが、そこを意地でも親指でやってMasterクリアすらままならないのに親指勢言うのはなんだかみっともないので止めましょう。

 

置いてプレイできる環境であれば、スマホにはシリコンタイプのケースを使いましょう。

それでも滑りますので、デザイン性を顧みなければ滑り止めのゴムをべったり貼ってしまうのもアリです。机にゴムシートを置いても代用できます。

 

タブレットの場合は合皮製のケースがおすすめです。

 

Q.スピードの調整とか設定はどこにあるの?

f:id:Haru10nari:20151024043648j:plain

曲決定後同僚を選んで合計アピール値が表示されるところの右上にあります。

 

f:id:Haru10nari:20151024043823j:plain

最初は「7」くらいに設定しておきましょう。慣れてきたら0.5刻みで上げていってお好みで調整してください。早すぎてもフリックミスをするので「8~9」くらいが多くの人が使ってる設定かと思います。

 

Q.音が明らかにズレている

スピード調整と同じ設定内の中ほどにあります。

f:id:Haru10nari:20151024044625j:plain

Androidでは機種ごとにキャリブレーションが異なるため、5~40ほどズレています。

設定はタンバリンの音に合わせて画面をタップします。目を瞑って音を頼りに合わせていくと良いと思います。

iOSは端末とOSが一対一のほぼ専用なので設定の必要は無く、0で大丈夫です。

 

Q.リズムアイコンはどれを使うといいの?

先ほどのスピード調整の下の方に選択項目があります。

f:id:Haru10nari:20151024044334j:plain

TYPE2がデザインと見やすさの両立が出来ていて見やすいです。

ガチでスコアを狙いに行くのであればデザイン性はありませんがTYPE3がかなり識別しやすいです。

 

Q.3Dの背景が同化して見難い。

先ほどと同じ画面の右に設定項目があります。

2D簡易でプレイすると非常に見やすいです。

 

Q.フリックでミスるんだけど

f:id:Haru10nari:20151024013054p:plain

フリックのミスの原因は4つあります。

1.メッセージ(M)などの無理配置

2.手が震えた

3.思っていた範囲と判定が違った

4.手汗で指が滑らなくなる

 

1はタイミングをズラして取るなどの工夫が必要になります。覚えるしか無い。頑張れ。

2は落ち着きましょう。コンボ繋がっている時にミスって人生変わる訳じゃありません。リラックス。

3は判定より少し大きめに振るとOKです。気持ち早めに大きく取るようにすれば大抵繋がります。

4が一番多いケースです。

※10/24訂正

安い100均シートやシートをしていない人はゲーム用のシートに変えましょう。

・アンチグレア(AG)

・スムースタッチ

・フッ素コーティング

などと書かれているシートに変えると手汗がすごい人でも大分操作感が変わってくるはずです。

それでもダメなら指に制汗スプレーをかけると良いです。やった後は手を洗いましょう。

スマホは500円、タブレットは1000円くらい出せば満足のいくシートを買えます。毎日使うものなので少し高くても良いと思います。

少し厚めのものもありますが、0.3mmくらいの物が感度を損なわずに済みます。

 

静電気でほこりを引き寄せて誤検知したりそもそも反応しなかったり、貼り方が悪かったりで色々難があるので削除しました。

 

保護シート無しで制汗スプレーを手にかけた方が一番効果が高かったです・・・。

 

 

Q.SSRが出ない。どのくらい課金すればいいの?

f:id:Haru10nari:20151024024927p:plain

ち「お疲れ様です。プロデューサーさん。」

レアには恒常レアと限定レアがあります。恒常レアは回していればいつかは出ます。ですが、期間限定レアは運が良くとも次の年までラインナップに並ぶことはありません。

直近の例ですと、

[ノーブルヴィーナス]新田美波(恒常レア)

f:id:Haru10nari:20151024025755p:plain

[パンプキンパーティー]十時愛梨 (限定レア)

f:id:Haru10nari:20151024025800p:plain

となり、新田美波はいつでも出現します。十時愛梨は来年以降のハロウィンでしかガシャで出現しない可能性があります。または入手不可になってしまうかもしれません。

 

そこで1つの目安ですが、SSRの出現率は1.5%ですので、10連(うち1つはSR確定)の抽選枠9枠で実際は…とか色々言いたいけれども、現実出るか出ないかしかありません。

出なくても回すのを絶対にやめる撤退金額を必ず設定しましょう。

出ない時はこのくらい出ません。

 

限定の担当アイドルなら少し多めに出す、恒常だからそのうち出るだろーと予算内で回す。そんな風な自分の身の丈にあった課金額がゲームを長く楽しむコツです。

 

ソシャゲにありがちな課金勢はたかがデータにうん万も出す馬鹿だという無課金者や、俺の方が多く出してるから担当への愛が強いという重課金者も一定数居ますが、結局のところ趣味なんて 自 己 満 足 なので「俺の担当アイドルかわいい」でいいじゃないですか。ガス抜きに来てるのにわざわざ争う必要なんてどこにもないです。

 

Q.Proで手一杯。みんなMasterフルコンしてて怖い。

f:id:Haru10nari:20151024032415j:plain

MasterはRでもSRでも良いので回復編成さえ組めれば一応クリアできます。

それでも難しい場合はあなたが音ゲー初心者だからです。

Regularから1つずつステップアップしていき、いくつかのPro譜面をプレイ回数Sにするまでやる頃にはMaster譜面でクリアできるようになってるはずです。初心者である自分を受け入れ一歩ずつ、少しずつ上手くなっていきましょう。

 

尚、初見でMaster譜面をフルコンしている層は人外や廃人ではなく、音ゲーマーです。

デレステの曲と同じ2分間に1400~最大2300個(?)のノーツ処理を1年~5年以上かけて出来るようになっています。年季が違います。

 

Q.ブログやTwitterのボーダー予想って信用していいの?

イベント期間になるとイベント終了時の順位でレアアイドルやアイテムが配布されます。

その時のボーダーライン(=その貰える順位圏内)を予想するのが一部では盛り上がりを見せていますがあんなものは信じてはいけません。

基本的に自分がこうなるといいな~という妄言や、生データぶっ込んだだけの解析になってないクソゴミグラフをバーンとデカい声で宣伝してるだけです。アフィ収入狙いだしね。

 

ボーダー予想というものは母数の決定とその母集団のクラスター分析がなされた上で約20%の振れ幅ありでようやくまともな数字が出てくるものです。

ざっくばらんに言うと死ぬほど頑張る人、睡眠時間少し削って頑張る人、そこそこ頑張る人、ボーダーギリギリを狙う人それぞれの大体の数が分からないと重み付けができなくてどーしよーもねーってことです。

 

赤点回避するノー勉高校生のテストみたいな低い意識でやらずに、自分がここまでやればこの順位には入れるはずだと時間とポイントを計算して少しだけ多めにやるくらいの気持ちでやればいいと思います。

ゲームをやるプレイヤー層の7割くらいは期日ギリギリにやるタイプの人間なのでそこも考慮すると余裕を持ってできます。

 

 

以上でそこそこ楽しみたい人へ向けての講座を終わります。良いデレマスライフを!