寝ゲロ部屋

うんこ垂れ蔵の寝ゲロ部屋

ガンスリンガーストラトスリローデッド(ガンストR) oβキャラ性能・所感など

ガンストオンラインのoβをやっていたので、気分転換にでもやってみた。

とりあえず2垢E5ランクまで上げたのでキャラ所感を書いてみる。

 

8/29追記

D5ランクになったので大幅に感想が変わった。あとで書き直す。

 

9/9追記

9/8にバージョンが変わったので書き直しました。最新版はコチラになります。

 

(※当記事はoβ時のものです。正式サービス時とは異なる点が有ります。)

ゲームのルール

10000のコストを敵を倒す・敵のコアを攻撃するなどして削り切り、

0になった相手陣地のコアに格闘攻撃でとどめを刺したチームの勝利。

 

oβでの武器仕様

チュートリアルで最初に選択したキャラクターの上から2番目の武器セットを強制入手。

初期所持金は700GPで、2500GP貯めることで次の武器を作成することが出来る。

(マッチ時間も入れて一戦15分ほどで約150~200GP)

 

レア度の違いは武器に付与できるスキルのコスト数。

Fランクのうちは全く気にしなくていい。

 

つまり、最初に選んだキャラの2番目の武器と、

他キャラの2つ目の武器、もしくは同キャラの3つ目の任意の武器を

入手するまでは所持金もあるのでそこそこ簡単だが、

それ以降はまた毎回2500GP貯めなければならない。

 

oβなんだから新垢作りまくって色々試したほうが良い罠。

 

主な立ち位置(距離)

:~25

:25~70

:70~

キャラクター属性

:コア特攻や相手に大きなダメージを与えコストをガリガリ削るタイプ

:ラインを押し上げるタイプ

:主に敵のコア特攻を処理するタイプ、それ以外の時はライン維持

 

 

風澄 徹 (かざすみ とおる) [ 中 攻 ]

f:id:Haru10nari:20150822182659j:plain

中二病二丁拳銃。某仮想ネトゲチート主人公みたいなやつ。

初期武器は二丁拳銃とマシンガン。

最初に選ぶとハンドガン盾とロケランが追加される。

 遊撃型「ポイントマン」の3点バーストアサルトライフルが強い。

 

自陣地側のビルでAR持って突っ込んでくる相手叩き落として

グレ適度に撃って牽制してるだけで相手は勝手に死ぬ。

アサルトライフルが強いから最初に選ぶのはやめて

お金貯まってから2ndキャラでAR無双しよう。

 

片桐 鏡磨 (かたぎり きょうま) [ | 攻 ]

f:id:Haru10nari:20150822185151j:plain

ヘビーマグナムは単発で当てにくい。

大体は着地狙ってるうちに相手にショットガンをお見舞いされる。

初心者が最初に選んではいけないと思う。

4番目にある強化型「デスペラード」のガトリングは適当にばら撒くだけで脅威となる。

 

片桐 鏡華 (かたぎり きょうか) [|]

f:id:Haru10nari:20150822190721j:plain

パンモロ

初期武器のスタンマシンピストルは当てれば数秒間スタンとなるので、

確実に格闘を入れられる。

射程は25とかなり短いので味方と連携できる位置に付き添い、回復しつつスタンを入れよう。

くれぐれもスタン入れた敵に追加でスタンピストル入れて味方の高威力攻撃を邪魔しないように。

余談だが、味方を回復すると自分のライフがどんどん減っていく。

コストが他のキャラより少ないので率先して回復して、

自分が代わりに死ぬプレイングをしていればコスト勝ちできる(かもしれない…)

 

完全に補助キャラなので自分で火力を出そうなんて微塵も思うべきじゃない。

チームに1人いればそれでいい。他に2人居たら火力押し負けを覚悟。

 

初期武器だけで役立つ数少ないキャラ

 

竜胆 しづね (りんどう しづね) [  |  ]

f:id:Haru10nari:20150822191540j:plain

よろろです~

紙装甲高機動トリッキーで上級者用。最初には絶対選ぶなよ?絶対だぞ?

4番目にある標準型「シャムシール」のショット+ロケランが鉄板。

ロケランで地形を変えて、完全に射程外の敵に曲射ロケランで攻撃。

至近距離では上を取り、ショットガンでHSで削る。

何度でもいうが、同じ中コスト帯他のキャラの装備でも同じ役割はできるため

高機動を生かせないのであれば使うなと言いたい。

 

ジョナサン・サイズモア [  |  ]

f:id:Haru10nari:20150822192939j:plain

超装甲スーパーアーマー小僧。

連続ダメージを受けるとダメージが減少するシステムなので、実際はもっと堅い。

確定ダウン武器やスタン武器持ちが自陣地に居ない場合、ラストアタックを仕掛けられたら負けを覚悟する。

と、相手にするとかなりウザったいのだが、自分で使うと的になりやすくダウン時間が長いためイライラする。

初期武器で特攻すると敵がいっぱい集まってくる。みんなの人気者。

 

武装で戦闘距離が大きく変わるから好きなの選ぼう。

 

オルガ・ジェンテイン [  |  ]

f:id:Haru10nari:20150822194451j:plain

デカチチ砂女

ロングを陣取り、ロングから攻めようとも思わせないような的確な射撃が理想。

自陣地ビル上のロングからビルで暇してる敵をちょこちょこ攻撃したり、コア凸を一方的にダウンさせまくったり、とにかく当てることが重要。

天敵は衛星砲撃ってくる縞パンアンドロイドと近距離が得意なニンジャとよろろちゃん。

ぶっちゃけ的確に当てられる自信が相当なければ居なくてもいいんじゃないかな。

 

アーロン・バロウズ [  |  ]

f:id:Haru10nari:20150822195315j:plain

おっさん

初心者の1stキャラおすすめダントツの一位。

初期武器はビームビームビーム。とにかく当たる。

チュートリアルでもらえる2つ目の武器の標準型「コマンドー」の

プラズマランチャーは爆発で当てやすい上、射程も長くスーパーアーマー小僧でも確定ダウンを取れる。

また、ダウンした相手から20くらい距離をとって、

起き上がった瞬間にバリアを展開してプラズマガンを撃つと相手はほぼ確実に死ぬ。

とにかくどんな場面でも安定して強い。

 

レミー・オドナー   |  特 ]

f:id:Haru10nari:20150822200522j:plain

しづねをコア削り特化にして、防御力を少しだけ付け足したショタ。

守りはこいつに抜かれたら負けると思ったほうがいい。

後半の乱戦時にコア凸で味方3vs4に見合った成果出せるかどうかかな。

 

リューシャ [ | ]

f:id:Haru10nari:20150822201221j:plain

縞パンモロアンドロイド。

衛星砲で全距離対応。

3番目の殲滅型「プロヴィデンス」で相手が下手に前に出れないようにするのが仕事。

相手の動きを予想して撃ちこむ必要があり、このキャラを使用中は実質3vs4になるので、それを有り余る牽制・攻撃をしっかり行う必要がある。

砂やビル上を占拠している敵を完全に排除すると有利になる。

自軍のコアに衛星砲を直撃させてもダメージは無いので、張り付いているのが居たら迷わず撃ってしまおう。

 

草陰 稜 (くさかげ りょう) [ |  ]

f:id:Haru10nari:20150822202145p:plain

「デッドオブニンジャ!」

草陰はサイバネ技術を用いたステルス装置でステルス化できるリアルニンジャである。

クサカゲショットガンは高威力重点で実際当てやすい。

ノーロックスゴイキアイロケランはステルス状態でも実際当たるので、備えよう。

 

 

と、ここまでがそれぞれのキャラを軽く触った所感でした。

初心者入門はアーロンで、慣れてお金貯まってきたら好きなキャラ使えばいいよ。

スキル振りは基本的に一番下のHP極振りでOKだと思います。