読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ゲロ部屋

うんこ垂れ蔵の寝ゲロ部屋

ウンコ大学生

便所の落書き

自分の所属する研究室は自分の大学の中では厳しい方で、週に3回以上と頻繁に指導を受ける。

コアタイムは朝の10時から夕方6時までが普通で、書類が終わらなければ日を跨いでもやる。

前年度以前のデータの処理と引き継ぎがうまく行われず、それに追いつこうとしたり、理解するだけで一日が終わることも多い。

 

M2の先輩はかなりぐーたらで、コアタイムや提出期日を守らなかったり、就活を免罪符にして打ち合わせや学会などの大事な日にも来ない。

教授の指導には猛烈に反発し、メールで連絡事項が来てるにも関わらず見ていなかったり、期日までに資料が出来なかったりすると教授を批判しだす。

 

「自分で調べて、考えてやらないと、かなりまずい。」最近自分はこう思うようになり、先輩や教授からアドバイスを受け、良いところや使えると思ったところだけを真似し、悪いところは徹底的に排除して自分のモノにしようとしてる。

まだまだひよっこで、自分のモノとはなっていないため指導を受ける。

研究自体は書類で進まないが、書類の書き方や、物事の着眼点、資料の探し方と読み方と理解力といった点では4月の配属時点よりはマシになっているので、前に進んでいる実感はある。

ただ、まだまだ勉強不足であり、勉強もコミュニケーションも得意な方ではないので、一つ一つのことに時間をかけすぎている。

時間内にできないのであれば、帰る時間が遅くなるのは当然だし、休みの日もその差を埋めるために努力しなければならない。

帰りが遅い研究室を簡単にブラック研究室だと口にする人もいるが、それは単に研究メンバーないし自分の能力がその研究分野において求められているレベルに対して低いことに起因している場合も多いと強く感じている。

 

大学生は失敗が許される立場ではあるが、努力と進捗管理を怠った必然的な失敗は許されるものではない。

義務教育は中学校まで、高校以降は自由、大学ともなると家庭の事情により進めない人もいる中、社会に出て4年目ともなる人が居る年齢で、怠慢による失敗ですら許されるという認識は温すぎるのではないだろうか。

 

多くの平均的な大学生は、憧れの大企業で就職活動をして、1社目の不採用メールを受け取って初めて自分の無能さを知ると思う。

大学院に進む人であれば、2年先延ばしになるのだけれども、もっと条件(具体的には能力や研究内容が問われる)が厳しく、研究もがっつりやらなければいけない中でのハードスケジュールな就職活動となる。

大学では大学院への進学を推奨しているが、このような実態については全く触れない。説明する必要もあるのだろうが、20を過ぎたら世間的に見れば大人なのだから、これくらいは自分で想像しなければならないとも思う。

 

Twitterを見ていると、比較的時間がある大学生・専門学校生や、就業時間が決まっている社会人が楽しそうに(実際その内容が楽しいかは別として)ゲームをして時間を潰している。

たしかに、自分もやりたいとは思うのだけれども、エネルギーのほとんどをコミュニケーションと文章作成に削られていて家に帰ったら一刻も早く寝たいのだ。

自分は無能である。無能だから勉強するし、平日勉強する暇がないのであれば休日にやる。(やらなければ自分が困る。)

 

社会人になったらかなり大変だと聞く。

単にバイトをして適当に講義を受けていた頃の体力と精神力を100とすると、繁忙期は最低300ずつは必要なようである。

それを下回ると、身体を壊したり、精神を病んで休職しなければならないようだ。

体力と気力の配分も考えなければならないようだが、今の自分は恐らく、HP120 / MP120のLv2くらいのかなり弱いモブである。配分の余裕すらない。

であれば、今の自分はゲームをしている場合ではなく、平日は体力と精神を全回復することに努め、休日も使って自分のレベリングをした方があとあと楽なのだ。

300/300とまではいかなくても、200/200くらいまで上げておけば、100/100からレベリングをするよりは全然マシである。しかも最低ラインが300なのだから、かなり大変だ。

だから、今頑張る必要があるのだ。今レベリングしなくていつできるっていうんだ。

 

高校生とかB1でとっくに気付いてる人は、今は凄い研究をしてたり、実際に成果を上げている。

自分はその自覚が無くだらだらとB1を過ごし、B1での留年をきっかけに知って、B4での研究室のM2の怠慢からの反面教師で改めて思い知らされた。

どちらかと言うと気付くのが少し遅かった平々凡々などこにでもいる普通の大学生だ。

 凡人は凡人らしく腰を低くして、だけど自分に対しては意識はすこしだけ高くするつもりで2月までは過ごす。

 

長々と書いてしまったけど、よーするに

・まずは何でも自分で考えろ。

・多くの普通の大学生は無能。無能の自覚を持つなら早いほうがいい。

 そこからがスタートライン。

・何のために大学院に行くの?ただのモラトリアムなら就活しないと

 出来る後輩が来た時に鬱になるし、就活を先延ばししただけになるぞ。

 大学は大学が不利になることは何も教えてはくれない。自分で考えるべき。

・ちょっとゲームは辞めて自分に投資してもいいんじゃない。

 

ってウンコ大学生の、自分の過去へのクソみたいな反省と、クソよりも価値がない当たり前すぎるチラ裏でした。

 

おしまい。